ふくろうが鳴く頃に

夜って大好きなんです!なぜだか元気が沸いてきます^^

おいしくなったポテト

コメントは受け付けていません。

1月 31st, 2015 Posted 6:45 PM

夕飯に、ハンバーグを作りました。

いたって普通のハンバーグ…いつもは適当な野菜を添えるだけなのですが、昨日はお店で良く見かけるポテトを添えてみることにしました。

用意するのは、じゃがいも、塩、ドライパセリ、オリーブオイルです。

ネットで見つけたレシピなのですが、一番簡単で美味しそうだったので早速作ってみました。

まず、じゃがいもは良く洗って丸ごとラップで包みます。

私はじゃがいもの芽が気になって先に取りましたが、レシピでは後で取っているようでした。

先に取っても支障はなさそうです(*^^*)
ラップに包んだじゃがいもをレンジでチンします。

竹串が通るくらいになれば良いとのことで…我が家は500wで5~6分、数が多いともう少しでしょうか…
あら熱をとったら櫛形に切って、フライパンで熱したオリーブオイルで表面をカリッとさせます。

そして、塩、ドライパセリを振りかけて混ざったら完成!!
とまぁ、すごくシンプルで作りやすかったです。

出来立ては表面カリッと中はホクホクでとっても美味しかったです♪
何より、揚げなくて出来るというのが本当に嬉しい一品です(*^^*)

大好きなシフォンケーキのお店

コメントは受け付けていません。

12月 22nd, 2014 Posted 1:57 PM

女子はやっぱりスイーツ好き。
私もケーキなどの洋風スイーツが大好きです。

以前知人が、地元にあるケーキ屋さんのシフォンケーキを買ってきてくれました。
一口食べた時、今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しいと思いました。
ふわふわしているのはもちろん、味も甘さ控えめでとても食べやすく、一切れをぺろりと食べてしまいました。

それからこの店のシフォンケーキのファンになり、知人が地元に帰る度に、そこのシフォンを買ってきてもらうようお願いするほどになりました(笑)
つい先日、念願叶ってその店に行くことができました!地元の人しか知らないような場所にありましたが、店内もおしゃれでお客さんもひっきりなしに訪れていて、イートインで挽きたてのコーヒーとシフォンケーキをいただき、何種類かをさらに持ち帰り、幸せなひと時でした!
ちなみに大分市の「サリーガーデン」というお店です。
機会があればまた行きたいと思っています。

子供が小学生になった醍醐味

コメントは受け付けていません。

11月 29th, 2014 Posted 10:11 PM

私は専業主婦です。

とはいえ、習い事やショッピングなど、優雅にできるほどの余裕はないフツーの主婦です。

夏休みが終わり、息子が学校へ通うようになりました。

夏休みの間に私が自分のために買っていた文庫本が3冊…。

読みたくてもバタバタしてしまったり、周りで息子がごちゃごちゃしていたり…。

なかなか読み進めることができませんでした。

今日、ふとそのことを思い出し、買い物の予定はなかったものの、近所のショッピングモール内にあるカフェに文庫本を持って出かけました。

カフェは、平日ということもあり空いています。

ランチセットを購入し、パスタを堪能した後、コーヒーをお共に文庫本を読みふけりました。

読みかけだった1冊を読破して帰宅しました。

とっても贅沢な時間を過ごせたと思います。

本をじっくり読めることがこんなにも充実していたなんて…。
若いときは休みの日に読みふけることをしていたのに、すっかり忘れていた時間の使い方でした。

子供の頃の夢と後悔してる事。

コメントは受け付けていません。

11月 16th, 2014 Posted 4:36 PM

私は子供の頃の夢は何個かありました。
小学校の頃は漫画のタッチの影響でプロ野球の選手です。

家でよく友達とカラーボールで野球をやりました。

中学生になり野球部に入るかと思いきや、ボールが怖かったため、辞めて陸上部に入りました。

今になっては野球部入ればよかったと後悔しています。

その思いを引きずったままだったので、高校は甲子園に良く出る学校を選びました。

なんとか合格できて行ったんですが、やっぱりボールが怖かったため、野球部にははいりませんでした。

その高校はラグビーも強く、毎年花園に出ているような学校でした。

ラグビー部の説明会も受けてラグビー部の顧問の先生が、入らなかった人は絶対後悔させてみせる。
と言っておりました。

その時にラグビー部に入りたくなりましたが、やはり親にも反対されてやめました。

結局、高校の時はなんの部活にも入らないで、友達も出来ずに落ちこぼれていきました。

今でもやりたい事をもっとやっておけば良かったと後悔しています。

ストレス解消に小説を読みます

コメントは受け付けていません。

10月 24th, 2014 Posted 4:27 PM

私は元々とても本が読むのが好きです。
と言っても、漫画やライトノベル等のいわゆるオタク的な趣味の方の
本を読むのが好きなタイプです。

ですが本を読む事には変わりないと思いますし、漫画も読みますが小説も結構沢山読んでいます。

本を読むと集中力が上がるのか、寝食を忘れるタイプなので一人暮らし等していた頃はとてもずぼらな生活をしていたくらいです。

それでも本を読むのは止められない。
なんというかストレス解消にもなっているようで、嫌な事やイライラしてる時ほど本が読みたくなる事が多いのです。

普段は色々と中身を試し読み等をして十分に吟味してから本を買うのですが、ストレスが溜まってる時にはぽーんと買物をしてしまいます。

それで何度か好みじゃない本を買ってしまい後悔もしてます。

それでも本を読んで、楽しんで、時には泣いて…としていると読み終わった後はとてもスッキリします。

本を読むことが好きで良かったなと思える、大切な瞬間です。

ゲリラ豪雨と私

コメントは受け付けていません。

10月 16th, 2014 Posted 10:57 PM

これまで、ゲリラ豪雨に関するニュースを耳にした事はありましたが、自分で実際に体験した事はありませんでした。

ところが先日、実際に体験してみてその凄まじさにビックリしたのです。

まず、バケツをひっくり返したような雨にやられました。

行き場のない水が溜まりに溜まって側溝はもう大騒ぎです。

そして、傘をさしているにも関わらず、服はびしょ濡れになりました。

長靴の中にも水が侵入して、歩くたびに「グチョ」と言う、ヘンな音がする有り様です。

まあ、濡れた服を着てヘンな音をたてて歩くくらいならいいのですが、心配だったのは雷です。

こんなに雷がガンガン鳴っているのに、フツーに傘をさして歩いていて私、大丈夫かしら?…と、思いました。

万が一、雷が頭を直撃するような事あったら、私は即死するかもしれない…そう思いながら、死を覚悟して歩きました。

その後、目的地であるスーパーにたどり着き、買い物をすませて帰ろうとした時、雨足は大分弱まっていました。

そして、帰り道の途中で、雨はすっかり止んでしまったのです。

前方には、うっすら虹までかかっています。

それを見て私は、天然の虹を見るのは久しぶりだなあ…と思いつつ、雨の中、死を覚悟して自分の人生を振り返った事を思いました。

ゲリラ豪雨…本当に油断なりません。

短時間で大雨を降らせ、あとは何事もなかったように去っていく所にも、なんとなく腹立たしい思いがしました。

旅行先のお宿の・・・

コメントは受け付けていません。

10月 7th, 2014 Posted 9:58 PM

2年程前の話になります。

彼と温泉旅行に行きました。

週末の旅行で、急に決めて行ったので何件か泊まれる宿を飛び込みで探したのですがなかなか見つからず、でも頑張って携帯で検索しながら一宿一宿行き今日泊まれますか?と聞いて回りました。

やっとOKと言ってくださるお宿が見つかり時間にチェックインしました。

すごく綺麗なお宿で仲居さんもすごく丁寧な対応をしてくださり、いい宿に泊まれて良かったねと二人で話していました。

夕飯の時間になり豪華なお料理を出してくださっていました。

そこに仲居さんが「お飲み物はどうされますか?」と。

私はウーロン茶、彼はコーラを頼みました。

瓶のウーロン茶、コーラが出てきて、「瓶のコーラなんて久々に見たね!」と話し
「やっぱ、瓶のコーラはおいしいなぁ」なんて彼もご機嫌でした。

そうしながら夕飯をおいしくいただきました。

その夕飯の間に彼はコーラ2本も頼みました。

そして次の朝、チェックアウトです。

お会計を済ませて車に荷物を積み込み出発しました。

その時に領収書を見てビックリ。

昨日飲んだコーラ2本、ウーロン茶1本、合計3本の詳細が書かれていました。

確か瓶は190mlだったかと思います。

それが、コーラ2本900円、ウーロン茶450円と書かれていました。

この時に他のお宿にも泊まったのですがこんなに高い飲み物はありませんでした。

車で移動しながら二人で大笑いしながらお家に帰りました。

今でも旅行に行くとなると、夕飯時の飲み物の値段がすごく気になるように。

ケチケチしていると思われるかもしれませんが、私にとっては、楽しくちょっとだけ痛い忘れられない思い出です。

でも、またあのお宿に行ってみたいなぁと思っています。

映画が好きです

コメントは受け付けていません。

9月 29th, 2014 Posted 9:45 PM

映画館にはなかなか行けないんですが、映画が大好きです。

子供の頃から家族で行くのが一大イベントでした。

ただこの頃、とくにアメリカでは、映画のスタッフがテレビドラマに流れていく傾向があるんですね。

一流の俳優さんがテレビにシフトしてるのをよく観ます。

で、このところハマってるが「ゲームオブスローンズ」
まだ進行中の有名なファンタジー小説の映像化です。

ファンタジーといっても王子様とお姫様がどうのこうのというヤツではありません。
七つの王国とそれらを統一して君臨する王。
各国の領主らの思惑と権謀術数、死あり残酷描写あり、とてもお子様には見せられないアレなシーンあり。
とてもダークな内容です。
中世ヨーロッパのような雑然とした世界で、御伽噺ではありません。

各国ロケ敢行、CGも無いわけではありませんが、リアルな風を感じます。

ぜひぜひ、観てください!

約半年ぶりの社会人復帰にドキドキ

コメントは受け付けていません。

9月 21st, 2014 Posted 7:38 PM

朝6時、愛犬の散歩のため起床。

涼しい内にと起きたのに、朝6時にして
既に気温30℃とは、どういう事!?
ものの10分もしない内から、
愛犬共々バテ気味で、ボール遊びも
そこそこに帰ってきちゃいました(汗)
そして今日は、先日に受けた何回目かの
面接の合否の連絡があるドキドキの日!!
去年末に、辞めるのを辞めるべきか
辞めないべきか約1年、長~い葛藤の末
約3年勤めていた会社を辞めてから、
かれこれ半年たとうとしている今の今に至るまで、
何回、喉から心臓が飛び出るんじゃないか!?
って位に緊張しながら、面接を受けたことか。

でも今回は、いつになく緊張する事なく
自分アピールできたし!!
気のせいかもしれないケド、
手応えあったし!!
というより、ここで働きたいッ!!!
だってお給料いいし(笑)
さてさて、結果はというと、、、!?
『採用』頂きましたァー!!
約半年ぶりの社会人復帰。

ちゃんと出来るかなぁ~ドキドキ
どんな人達がいるのかなぁ~ドキドキ
あ~、、今になってドキドキしてきちゃっタ。

明日から、頑張らなくっちゃ!!

合唱コンクール

コメントは受け付けていません。

9月 13th, 2014 Posted 5:17 PM

昨日合唱コンクール県大会がありました!
私の団体は自慢みたいですが元々結構レベルが高い団体で、前は金賞・九州大会の常連団体でした
ですがここ最近は長年いた先輩方が仕事やらなんやらでコンクールにでれないことが多くなり、いつも銀賞続き…
九州大会にいけるかいけないかギリギリの銀賞ばかりで悔しい思いばかりでした…
今年もコンクール二週間位前まで過去最悪じゃないかと思ってしまうくらいへたっぴで、先生と一緒にご飯食べに行った時に先生が
「今年コンクールどうしようか…恥かきたくないよね…」
とまで言う始末…
正直あたしもいつもなら親に
「ききにきてね」
と言っていたのですが、今年ばかりは
「聞かせられる位のレベルじゃない」
と伝えてしまいました
ですがこの二週間の追い上げがすごかったんです
そんなに劇的な変化を感じた訳じゃなかったのですが着実にうまくなってました
そしてコンクール本番。

結果発表。

今年は13団体中6団体が金賞で九州大会出場でした
私達の団体はなんと4位!
金賞で九州大会出場決定しました!
本当に嬉しかった
金賞と聞いた瞬間思わず叫んでしまいました(笑
少しずつうまくなっていたのがいつの間にか大きな変化になっていたのだろうなぁと
ひさびさの九州大会で本当に楽しみです!
九州大会頑張ります!
今年は
ですが