ふくろうが鳴く頃に

夜って大好きなんです!なぜだか元気が沸いてきます^^

Archive for 2月, 2014

クラゲが世界中で大量発生

コメントは受け付けていません。

2月 22nd, 2014 Posted 10:27 PM

私は釣りが趣味ですが、
ここ数年で夜釣りに港へ行くと大量のクラゲが発生していることがあります。

それこそ海面を埋め尽くすような数で、
港内ということもあって流れが緩いので溜まりやすいのだろうと思っていたのですが、
どうやら最近は世界中でクラゲが大量発生しているらしいのです。

先日のニュースによると、
アメリカ人の科学者の話として、
世界全体で見てもクラゲが大量発生しており、
ハワイなどでは1日で1000人前後もクラゲに刺される日があるといいますから驚きです。

国によっては養殖漁業にも深刻な影響を与えていて、
いけすの中の魚が大量死したりして経済的も打撃になっているそうです。

日本でもエチゼンクラゲが大量発生したニュースは記憶に新しいところではないでしょうか。
発電所の取水口などでクラゲが邪魔をして取水できなくなったり、
漁師の網にエチゼンクラゲが掛かって、
網を破壊したりと影響は深刻です。

先の科学者の話では海の生態系が崩れている証拠だとしていますが、
本当にそのとおりだと思います。

海水浴場などではクラゲよけのネットを張るなどして対応できますが、
それも限界があるでしょう。

根本的には生態系を元に戻すしかないと思いますが、
世界中の生態系を戻すのは無理ですから、
クラゲの大量発生は暫く続くと思います。

彼氏からもらったジュエリーの処分

コメントは受け付けていません。

2月 15th, 2014 Posted 11:23 AM

アメリカなどでは結構前から一般的だったそうですが、彼氏や彼女からもらったハンドバッグやジュエリーなどの処分の仕方として、ネットで譲る相手を探すという方法があることを最近になって知りました。

いやはやインターネットの普及は本当に色々なところに影響を及ぼしているのですね。私はもともとあまりパソコンに関係ない仕事ばかりをしてきたせいか、最近になってようやく追いついてきた感じです。

さて本題ですが、私も実は歴代の彼氏にもらったジュエリーがかなりの数あるのです。それと言うのも、今朝収納を整理していて見つけたのですが、合わせて何と十一個もありました。

とりあえずダイヤなどのすごーく高価なものはありませんでしたが、これらを処分すればそこそこのお金にはなりそうです。とりあえず、今年の冬服をガッツリ買おうと思っていた私としては非常にありがたいサプライズと言ったところでしょうか。

売ることについて気が引けるという人もいますが、それらのジュエリーは今後使うことは絶対にないわけですから、誰かに使ってもらった方がいいに決まってますよね。少なくとも私はそう思うわけです。

売る方法はネットにするか店舗に持っていくかまだ決めていませんが、みなさんも押入れなどを整理してみれば見つかるかもしれませんよ。

夫家族との食事

コメントは受け付けていません。

2月 7th, 2014 Posted 4:57 PM

先日、義理の母、父、姉、そしてもうすぐ一歳になる姪と私たち夫婦の六人で、食事に行ってきました。
義理の母は社交的な人で、よくこうやって皆で食事に誘ってくれます。
私は元々人見知りが激しいほうなので、最初の方は頻繁に誘われることに躊躇っていました。
でも最近は慣れたのか、誘われると嬉しくて、毎回楽しい時間を過ごしています。
前回も、楽しいひとときを過ごしました。
食事中の、義理の姪っ子のしぐさがあまりにも可愛くてときめきまくりな私たち…。
私にも早くあんな可愛い赤ちゃんが欲しいです。
夫はいつになったら本気になって子供のことを考えてくれるんだろうか。
まあ、焦らずゆっくりとその時を待ちます!