ふくろうが鳴く頃に

夜って大好きなんです!なぜだか元気が沸いてきます^^

Archive for 4月, 2014

被害妄想

コメントは受け付けていません。

4月 19th, 2014 Posted 12:48 PM

先日、ちょっと狭めの、小型~中型車でなんとかギリギリすれ違いできるくらいの幅の道路を、車を運転して移動していました。

その道路を走り始めて間もなく、自転車に乗った中年女性の後ろ姿が、私の視界の遠く向こうに入ってきました。

そして、もちろん自転車より自動車のほうが速いわけで、私はすぐに追いついてしまいました。

しかし、そのまま追い越したいところだけれど、ちょっと怖い。

なぜならその中年女性は、私の車の存在に気が付いて一応道路の端に寄ってはくれたものの、かなり体格がよくて・・・つまり、あまり寄ってくれた感が無い。

ちょっとフラついてるし。

こんな時に焦って追い越して、万が一引っ掛けたら大変なことに。

私は仕方なく、残りそう長くは無いこの狭い道路を走っている間だけの我慢だと、その女性の後ろからノロノロと車を走らせておりました。

すると、突然その女性はびっくりしたように振りむいて、私をキッ!と睨みつけ、ちょうどやってきた交差点を急カーブし、さらにもう一度私を睨みつけて去って行きました。

いやべつに、私あなたに嫌がらせするためにすぐ後ろを走っていたわけでもないんですが。

むしろあなたの身の安全のために、我慢してゆっくり走っていたんですけれど。

睨まれる筋合い無いんですけれど!
歳をとると被害妄想がひどくなる人が多いなぁと、身の回りの人たちを見て感じることがよくあるけれど、今回もそれをしみじみ感じた出来事でした。

占いの話

コメントは受け付けていません。

4月 11th, 2014 Posted 5:56 PM

女性なら割と好きな人多いですよねぇ。占い。
私も好きです。特に手相占いかな。
自分で見ることはできないんですけどねww

星占いとか生まれの日などでくくられる占い実は嫌い。
名前もそう。同じ人いるわけじゃないですか。
そんな統計学丸出しのものに振り回されるのってなんだかな…なんって思うわけで
まぁ、手相も統計なんですけどねww
それでも3か月に一度は変わっているというところがなんだか信ぴょう性帯びてるじゃないですか?

でも、占いって鑑定料が高い…。けれど自分ではできない。
あ!そうそう、都内にお仕事行っていたとき
「手相占いの修行中なんです。あなたの手相見させてくれませんか?」って方に何度もつかまりました。
毎回お断りしてましたが、見てもらえばよかったのかな?とか今思えばちょっと損した気分。

あれ?そういえば私ってそういう関係の人に良く声かけられるなぁ・・・
もしかして声かけやすい?騙されそうな人相?ん~今度は人相のほうにはまりそうです(泣)

使うかどうかは別問題

コメントは受け付けていません。

4月 2nd, 2014 Posted 11:15 AM

基本的に仕事にはお弁当を持っていきます。

以前は外食派だったのですが、体調を考えて野菜を多く食べるようにした結果、自然とお弁当を持参するようになりました。

最初は作るのも面倒でしたが、慣れると15分程度で作れるようになるので、さほど苦もありません。
それに、前日の残り物や作り置きおかずがあると、朝はただ詰めるだけで良いですから。

そうやってお弁当を作るようになると、色々お弁当グッズが欲しくなってしまいます。

例えば可愛いピックやおかずカップ。
まぁこれらはまだ使うから良いのですが。

問題はお弁当箱類です。

つい可愛い物や、珍しい物を見かけると買ってしまうのです。

そんなこんなで、今やお弁当箱は六個もあります。
毎日日替わりで使っても一週間で使い切れませんね。

もうこれ以上は増やすまい、と決めているのですが、つい今日も食器売り場を覗いてしまうのです。
本当に気をつけないといけませんね。