ふくろうが鳴く頃に

夜って大好きなんです!なぜだか元気が沸いてきます^^

Archive for 7月, 2014

ヤケドしちゃった…。

コメントは受け付けていません。

7月 30th, 2014 Posted 10:16 PM

昨日、お料理(揚げ物)をしていたところ、油がはねて手にピチャ!とかかってしまいました。

「ヤケドは即冷却!」というのは分かっていたのですが、次々と揚がるテンプラを放置するわけにもいかず、結局、ひと通り揚げ終えてから流水→保冷剤で冷却しました。

で、今日になったら見事な「水ぶくれ」になってしまっていて…。

料理をしているときに、ちょくちょくヤケドはしていたのですが(おっちょこちょいです…)、水ぶくれにまでなったのは、かな~り久し振り。

この「水ぶくれ」を破いて良いのかどうか、すっかり忘れ去ってました。

調べたら、ヤケドの水ぶくれの中には傷の治癒に必要な成分が含まれている&破ると逆に雑菌が入るのでダメ!とのこと。

もちろん、病院で治療する時はこの限りではありませんが…。

特に大きな範囲ではないので、自宅で治療するつもりだったので水ぶくれを大切に保護することにしました。

でも、手=良く使うところなので、知らないうちに潰してしまいそうで。

ハラハラするので、早く治ってほしいな~、と思っています。

ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」第5話を見て 

コメントは受け付けていません。

7月 19th, 2014 Posted 9:05 PM

負ければ廃部と決まっている松島製作所の野球部は都市対抗戦の2回戦まで勝ち上がり、3回戦はいよいよイツワ電器との対戦です。
イツワは松島製作所本体としても敵にしている会社です。
イツワの野球部には2人の選手を引き抜かれ、さらにピッチャー同士は高校時代にも対戦していましたが、松島製作所のエース、沖原和也が暴力事件を起こしたことにより、沖原はプロ野球への道を閉ざされたという因縁がありました。
選手はイツワとの対戦を前に緊張し、普段通りの練習ができません。
しかし監督からの「自分がなんのために野球をやっているかを考えろ」の一言にナインは奮い立ちます。
「好きだから」社会人になっても続けているんですよね。
ただそれだけなんですよね。
世の中、情報はありふれているし何でも選択できます。
自分が選択したことが続いている理由を私も教えてもらいました。
試合は惜しくも負けてしまったけど、敗者復活でぜひ勝って欲しいですね。

留学先での出逢い

コメントは受け付けていません。

7月 7th, 2014 Posted 6:59 PM

偶然出逢った人からの一言が、心にずっと残っています。

もう5年も前になるでしょうか、当時私はドイツの大学に留学をしていました。

いつもの通り、カフェテリアで一人、ドイツ語の予習復習をしていたところ、60代くらいのドイツ人の女性に声をかけられました。

「ここの席、空いてますか?」と私の前に座った女性は、とても穏やかな雰囲気を持っていて、けれど話をしてみるとしっかりと自分の軸というか、意見をお持ちの方でした。

しばらくお互いの話をして、10分ほどたった時でしょうか。

その女性が私の目をすっと見据えて、こう言ったのです。

「あなたにはパワーや人への影響力がある。

いきなりこう言われてびっくりしましたが、よく聞くと特に宗教的なお話ではないようで、これからがんばりなさい、というようなお話でした。

いつの日か、自分の中に眠っているパワーが花咲くときがくるのだろうか。

そんなことを考える日々です。

あの時の女性の言葉を、ずっと胸に抱きながら。